出かける(でかける)

目的地に行くために出る。出向く。出ようとする。

同義語に「発つ」「目指す」「向かう」「出る」。反対語は「帰る」。

いままでいちばん使うタイミングがはっきりしてる言葉だね。「出かける」だったら玄関のドアの辺りに立ってるところかまだ支度してるところ。でも「出かけた」になると、例のように過去のある時点でどっか行っちゃったんだけど、どこ行ったかわからん、という使い方で指してる時間が広い。まぁ、過去形はみんな広いんだけど、でも語尾が「〜た」「〜た」ばかりの文というのは読みづらい。リズムが悪いのよ。なんで適当に「〜る」などを混ぜつつ。

いきなり3人で、しかもグリフォン出かけたものだから、よほどの重大事態発生と思われたのかもしれない。(Stage 4)
ユーリアがその後を追いかけ、出かけることになったアッシュ、ウォーレン、ランスロット、ギルバルド、カノープス、それにマチルダもそれぞれ立った。(Stage 5)