戻る(もどる)

ある場所からいったん移ったものがもとへかえる。あとへひきかえす。以前の状態に復する。

同義語に「帰る」「返す」。反対語は「行く」「出かける」。

そのものずばりで、最初の意味での使い方のが多いと思うんだけど、最後の意味は「元に戻る」と状態が回復することにも使う。でも、それ以外の使い方が思いつかない。そういう意味ではかなり汎用性がないな、と思ったんだけど、謎かけしてるわけじゃないんで、はっきりと「○○する」と伝わった方が言葉としてはいいね。

それで彼女はいったん野営地に戻り、まずウォーレンを見つけると旗を押しつけた。(Stage 4)
ポグロムの森での一件以来、彼は若い者のなかでも一目置かれているがエマーソンとのよりはじきに戻したらしい。(Stage 4)

で、前にえらい勘違いを書いてしまいまして、「サ変動詞は代用があるからやらない」って、何を大嘘ぶっこいてるんでしょ。その場でサ変動詞をいくつか考えてみればわかることでした。申し訳ない。